おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

12月28日「12月の総括」

お疲れ様です。

しばらくブログ消してました(非公開設定にしてました)。特に意味はないです。いや、本当はいくつか理由がありますが、それはここでは触れません。

 

12月終わりますけどどうですか?

私は今月結構しんどかったです。他人のテンションに振り回されるだけの毎日でした。

 

ちょうど一年くらい前に「お前がいてくれてよかったと思っている人間は一人もいない」と言われたわけだけど、今、私がいてくれてよかったと思われたいかというとあんまりそう思ってないです。結局他人の気持ちなんてその人にしかコントロールできないし、私がそんなことを思われたいとか思う方がおこがましいんだと思います。他人に必要とされなくてもやっぱり生きていかなきゃいけないわけで、それは他人が決めることでもなく自分が決めていくことなんですよね。

 

もう12月どころか1年の振り返りになるけれど、今年は本当に思い出したくないことばかりが重なってました。一応自分の人生ってどこかでなんとかなる、とか順調だ、と思っていたフシがあって、受験でも大きな失敗はしてこなかったし、学校も留年せずに卒業したし、苦しかったけどなんとか就職もしてきていたので、まあどこかで「なんとかなっていくだろう」という甘い考えを持ち続けていたわけです。でも、この一年は今までの比じゃありませんでした。

 

でもこの一年が無駄かというとそんなこともなく、やっぱり自分に必要な一年だったんだと思います。今年の夏ぐらいにあてもなく原宿をさまよってた時間とか、フォロワーさんにお会いした時間とか、こうしてよくわからない文章を全世界に向けて発信していた時間とか、そういう時間はあってよかったんだと思います。

 

来年は

「あきらめない」「投げ出さない」「コミュニケーションから逃げない」「やることをちゃんとやる」を目標にしていきたいと思います。