おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

4月18日「一週間日記」

一週間日記(サードシーズン)

暇かつ、精神があんまりよくないときは日記を書いて、あとから「こんなことを考えてたんだな」と思うことにしている。

2018年の秋がファーストシーズンで、2019年の春がセカンドシーズン、そして2021年の春がサードシーズンです。

毎日書き溜めた日記を一週間経ったら、こうしてブログにまとめます。

 

4月11日(日)

ひさしぶりに日記を始めたきっかけはその前日に友人から「noteやってないの?コンテンツ力がすごいよね」などとおだてられたからだった。ちなみにnoteはやってたんだけど、なぜかログイン出来なくなったので放置している。

テキトーなメモみたいなのを探していたら、新卒の時に使っていた無印のメモ帳があったので、これで書くことにした。ちなみにめっちゃ小さい。中をめくってみたら、ロクでもないことしか書いてなくて笑った。これじゃあ仕事も出来ないわけだ。

4月12日(月)

雑誌に載っていたアイライナーコートを使ってみたら、全然落ちなくて感動した。アイライナーコート記念日です。

嬉しくてお昼は外食することにした。無職だった時によく通っていた中華屋さんでご飯を食べた。なんで通っていたかといえば、単にハローワークの近くだったからだ。そして職場がそのハローワークの近くになったので、今日行くことにした。

ランチで新しく刀削麺をやっていたので注文した。麻婆刀削麺。美味しいけど、リピートするほどではなかった。

 

4月13日(火)

 きちんと引継ぎが出来なかったせいで後任の人(しかも新卒!)とその子の上司(しかも親会社からの出向!)に迷惑をかけている。電話がかかってくるたびに対応しているわけだけど、今の部署の人に「大変そうね」という顔をされるので、少し気まずい。
上司から電話がかかってきた。ある取引先の人の話。私が前年度にお願いしたことをメールでは「やりました」と言っておきながら、実は全くしていなかったのだ。思えばその人はかなりフリーダムで「私、定時で帰りたいんですけど」などと電話でのたまうような人だった。その人も年度が替わったので異動したらしい。上司の人もその人と仕事をしたことがあるらしく、電話で「ほんとにいけすかないやつでしたよね」と言い合ってたら、今の部署の人にげらげら笑われた。恥ずかしかった。

 

4月14日(水)

同じフロアに同期がいる。部署は異なるが、フロア全体の庶務担当をしており、必然的に話すことも多い。

今日同期の机に行ったら、感染対策のために机に置いてある仕切りのアクリル板に猫の写真が貼ってあった。以前から飼っている猫だ。

「そんなのありましたっけ?」と尋ねると、

「昨日から貼り始めました」と返ってきた。

直会社の備品にそんな俗物を貼っていいとは知らなかった。私もイケメンのクリアファイルとか貼りたいな。でも貼ったら貼ったで恥ずかしいか。

 

4月15日(木)

特に何もしていないんだけど、めちゃくちゃ疲れた。正直日記も書きたくない。まあこういう日があってもいいかな、と思う。

今日は初めて会社に保健室があることを知った。保健室と言っても、ただベッドがあるだけだけど。今後利用しないことを祈る。

 

4月16日(金)

今日は暇だったので、先輩とラミネートをした。

先輩が休憩室のポットの電源を勝手に持ってきて、休憩室の横にラミネートの機会を持ってきて、ガシガシラミネートをしている。私は紙をラミネートフィルムにセットする役だ。

途中で新人の女の子が通りかかって、「ラミネートなんて私、初めて見ました!」と言っていて、「世代間の違いかな~」と思っていたが、よく考えたらその子は私より職歴あったし、普通に年上だった。地域差の違いかな?

Twitterもインスタもやっていないと豪語していたはずの先輩が、別の係りの先輩(私の1個上の代の人だ)を指して、「あの人は精神がいつも安定してるよ」と言っていた。精神が安定という表現はSNSやっていないと出てこない気もしますがみなさんどう思いますか?
その先輩が本当に精神が安定してるか知らないけど安定しているように見せるのがうまいのはすごく羨ましいなと思った。

そういう人に私はなりたい。

 

4月17日(土)

低気圧で死んでました。

 

4月18日(日)

17時ぐらいまで死んでました。

この日に会おうと思っていた方すみません。いつかちゃんと会わせてください。(私信です)