おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

9月3日「人生はまだ続くよ」

高校時代の友人に「25歳にまでに結婚できなかったら死のうかな」とLINEをしたら「私はとっくに諦めている」と来た。無視をしていたら、「結婚できたところでどうするの?人生まだまだ続くよ」と続けてメッセージが来る。

キュウソネコカミかよ、と思った(キュウソネコカミのアルバムに「人生はまだまだ続くよ」というタイトルのものがある。)

 

この友人は以前に会社の上司に振られた際、「あなたが私にくれたもの、たくさんお米が炊ける土鍋」「あなたが私にくれたもの、可愛い私のLINEアイコン」などという文面を送って来たり、恋をしている時も好きな人との1日の思い出を「今日もあなたが好きでした」の文章を添えて、私に送って来るようなユーモア溢れる人間である。だから7年弱も交流が続いているんだろう。

 

しかし、いつもは読み飛ばすはずのメッセージを前に私はふと立ち止まってしまう。私は結婚したらどうするんだろう。

「明日死なないために今、守るべき人が欲しい」とか「結婚したら収納をちゃんとするためにテプラを家中に貼る」とか、そういうことは考えられても、結婚したらどうなるかなんて、私はほぼ考えていないに等しいことに気がついてしまった。いや、今更かよ。

 

相手がいないうちには相手のことを考えられない、というのが正解だと思いたい。まだ見ぬ相手との結婚生活なんて想像出来る方が気持ち悪くない?と考えることでなんとか自分の平静を保とうとしたけど、そういうことでもないよな、と思い、勝手に意識が袋小路に入っていく。

 

 

また平日が始まる。平日、退勤をした後、帰るまでの虚無に本当に耐えられない。

20時以降一緒にご飯を食べてくれるような心の優しい方はいませんかね。あっ、奢りたくないんでできれば学生以外の方でお願いしたいんですけど。