おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

8月24日「8月の総括」

最近本当に意味がわからなくて無為な時間を過ごすことが多い。

たぶん腐ってるんだと思う。どうしようもないからこそ、意味のある生き方ができないんでしょうね。

 

今週聴いた話で面白かったのが、「ストラテラ飲んだら意識がなくなって事故った」のと、「中国で『車で行ける街に案内するよ』と言われて、車で70時間かけて街まで移動した」のと、「駅で死ぬほど吐いてた時に吐瀉物を片付けてもらった男性にホテルに連れ込まれた」の3つだった。自分より頭おかしいやつがこの世の中には無数にいるんだなと思うと興奮してくる。暇さえあれば、誰かに会って孤独を解消しようとして、その大半はだいたい失敗するのだが、こういう話を聴けるとやっぱり人に会ってよかったなと思う。

 

自分の話をするのが本当に苦手で、何を話したらいいかわからなかったんだけど、今月に入ってからだいぶ自分の話ができるようになった気がする。どうやら自分の話をしないのは基本的に自分が相手に関して興味や関心がないためらしい。今更悟ったのか、という感じではある。

 

来週、ちょうど1週間後に24歳になる。2424歳とツイートで言い続けているけれど、本当はまだぎりぎり23歳なのだ。23歳になって最初の朝、仕事でお邪魔した相撲部屋の若い力士がふざけて私に見せてきた局部のことを私は死ぬまで忘れないだろう。

 

23歳のうちに成し遂げたかったことはおそらく何一つとして出来てはなくて、24歳になったところで、やりたいことは何もできそうにない。30歳までに結婚してなかったら、本格的に死を選びたいけど、死を選ぶまでもなく、糖尿病か心筋梗塞でぽっくりいってしまいそうな気もする。

 

生きる希望と守りたいと思える家族を23歳のうちに見つけたかったな、という後悔だけが、ふやけた紙のように脳髄に浮かんでいる。まだ生きていたいんだろうな、と曖昧に思う。

 

守りたいと思えるような家族なんか本当はいなくてもよくて、ただ孤独死したくないからってだけなのだ。このままいくと孤独死確実なんだけど、その時に私の死体を最初に見つけてくれる人が欲しいだけなのだ。そのために人と共同生活をして社会的枠組みの中に確固として組み込まれたいという欲求がある。

単純に結婚詐欺でも全然幸せかもしれない。でも私から巻き上げられなそうな金がないから、詐欺師が寄ってこない。宝くじでも当たんねえかな。

 

結婚詐欺師を追い詰める番組ではだいたい休日に詐欺師がパチスロに行くことが多いのはなぜなのか。別に株やっててもいいし、それこそ豪華なディナーでも食べてて欲しい。なんで金を持っているのにパチスロなんか行くのか。その謎は未だに私の中でくすぶっていて、はっきりした理由が出ていない。誰か理由を知っている人がいたら教えてほしい。