おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

11月1日「1週間日記 前編」

10月29日
昨夜、ブログ(1週間日記)を読んだ人から「心配」と言われた。心配してくれてありがとうと返すわけだが、心配ってなんだろう。何を心配してくれているんだろう。私が今にも死にそうに見えているのだろうか。どういう意味での心配なんだろう。一夜明けたらうじうじ考えてしまった。こうしてまた人の好意を素直に喜べない。本当にひねくれているんだなと思った。などと思いながらPCでkindleを開いていると上司が覗き込んできて、「お前あれだろ、エロいやつ、官能小説読んでただろ」などと意味不明の言いがかりをつけられたのだった。
「きみの言葉ひとつくださいそのかわりわたしの夢全部あげます」という短歌を読んで泣きそうになる。こういう感性を表現できる人が羨ましいと思った。

10月30日
会社の悪口は書かないようにしようと思っていたが、ここ2週間ぐらいで最大の殺意が出てしまった。
私はいつも服用しているストラテラが入った薬局の袋をデスクの端に置いている。それを見たおばさんが、「デスクにゴミを置かないで欲しい、てか置くな」と言ってきた。「すいません」と言ったけど、服用している薬をゴミ呼ばわりか?とか、ゴミじゃなくて大事なものだからデスクに置いてんだろアホかよ、などと思いひさひざに頭に血が上った。短気である。薬局の袋をゴミと間違える神経が正直言って「理解できない」と思ったけど、そんなこと言えるわけもなく、大人しくカバンにしまったのであった。そんなことで殺意か?って感じですが、このおばさんに対しては割と最近苛立ちを覚える場面が多々あり、この一件でそれが一気に吹き出してきた、という表現の方が正しい。
ネットのユーザーも現実の会社の人にも「人格」を見出さずに人間扱いさえしなければこうやって怒ることもないんだよなと思いながらもそれが出来ない自分が悔しい。

10月31日
気持ちが沈んだまま10月が秒速で過ぎて行った。最近死ぬほど眠いので、炭水化物の摂取量を少なくすることにした。といっても普段から摂り過ぎていたので、通常の量よりちょっと少ないくらいだけど。
確かに眠気はそんなにないかもしれない。あと、炭水化物を摂取しまくってた頃より気持ちが上向いているような気がする。炭水化物は人の気持ちを落ち込ませる効果があるのか?いや、それはただの考えすぎですね。

ナチュローのこんにゃく麺サラダを食べたいんだけど、オクラが入っているのでなかなか手を伸ばしにくい。オクラこの野郎。