おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

1月23日「メンタルの強さ」

去年の夏くらいに衝動的に死にたくなって、部屋のドアノブに社員証をかけて、10秒くらい眺めていたことがあった。今思うと、あの時間が去年一番長い時間だった。

周りは何も変わっていかない。会社も上司も相変わらずで、母親も相変わらずで、祖母は携帯を使うことを諦めた。

本当にメンタルが強い人は「すべてを投げ出せる勇気」を持っている人だと思う。不登校も音信不通で職場からいなくなるのも私は「勇気」がなきゃ出来ないと思う。だから一番メンタルが強い人は自分の人生を自分で早めに諦められる人だよ。私はメンタルが弱いので勇気が出ない。諦められない。

しばらくは諦められないまま、じたばたしてると思います。ドアノブにかけた社員証に首を通してじたばたしている、パラレルワールドの自分を時には軽蔑し、時には羨ましく思いながら、これからも生きていくんだと思います。いつまで生きてるかわからないけど。