おかえり

もどってきちゃったのでおかえりです

9月26日「9月の総括」

相変わらず仕事は虚無で、上司との関係性はちょっとだけ変化した。具体的なことを書くのはここでは控えるが、距離が縮まったと私は思っている。しかしこれは私が単に感じていることなので、上司は特に私との関係性に進展を感じていないかもしれない。なんかこの言い方ってsyamuさんっぽいな。断定を極端に避けて責任を逃れようとする感じ。話し方にも生き方が出てしまうって本当なのかもしれない。

 

インターネットの世界では高学歴のふりをし、最近では可愛いOLぶった投稿が目立つようになっている私だが(みんなはどう思っているか知らないけど、私本人は「可愛いな」と思いながら投稿している)現実の人間性は全く変化していない。

 

現実では本当に自分に関わるコミュニケーションの全てを拒絶しているので、たまに話しかけられると「アッ」という小さい声が出て、他人とほとんど目を合わせることが出来ない。他人と目を合わせられないのは小学生の頃からそうだったんだけど、最近、というか倒れてからその傾向が特に顕著に出ている気がする。自分が漠然と持っている他者への恐怖を相手に知られたくないからだと自分では分析している。

 

人間関係を築いていく時に、一番最初に知らない人に「話しかける」というのをこの人生でほとんどしたことがないことに、つい最近気がついてしまった。自分から興味を持って誰かに話しかける行為をほとんどしたことがない。大学の入学式で隣に座った女の子に「どうぞ」とペンを貸してあげたのがつい最近での自発的な話しかけだった気がする。自分で言うのも恥ずかしいが、かなり「話しかけやすい」顔をしているらしく、話かけられることで人間関係がスタートしてしまうのだ。(その代わり、人間としての話しかけやすさや第一印象の良さのみに終始して、友人以上の関係に発展することがほとんどといってない。あと、道での変な勧誘とかにも超声をかけられる。でもナンパはされたことがない。)

 

ふと思ったけど、インターネットでも自分から話しかけたことが全くといってないことに今更気がついた。ツイッターをやって9ヶ月くらい経ったけど自分からDMを送ったことって全然ないな。本当にめちゃくちゃ受け身なんだと思う。インターネット、というかツイッターがなかったら、完全にコミュニケーションを誰とも取れずに生きていた可能性が高く、もうとっくに小田急線に飛び込んでいたかもしれないので、インターネットで自分勝手にコミュニケーションをとることが出来て本当によかったなと思っている。基本的にツイッターもブログも自分が勝手に発信できるからね。

 

そういうところで自分を客観視しつつ、たまにインターネットの人に会って、自分とは違う時間を生きている人の話を聞くのが本当に楽しい。インターネットの人に会うと、一人として自分と同じ時間を生きている人間が存在しないことを実感させられるし、莫大なアカウントの一つ一つに家族や友達がいて「人生」があるんだなあというのを再確認させられる。あと、インターネットの人の前で「めちゃくちゃいい人」ぶるのが本当にやめられなくて、「あの人会ったら本当にいい人だったよ」ってめちゃくちゃ言われたいという気持ちがある。おそらくこれは普段会社等で「お前と話しているとイライラする」と言われることが多いので、そういう場で自分の自己肯定感を高めようとしているんだと思う。(とはいえ、そう何回もインターネットの人に会ったことないけど)

 

仕事をしているフリをするためにwikipediaを読むようになった。滝本太郎弁護士サリン襲撃事件やゴッホロッキード事件など、有名なものを延々と読んでいったんだけど、やっぱり人間ってどうしようもないクズだなという感想しか抱かなかった。ゴッホは自分が幼稚園の頃に読んだ絵本の300倍くらいクズだった(弟の給料の半分をむしり取って生活していたなど)ことがわかり、以前よりも親しみを持つことが出来た。両親と衝突を繰り返していた、という部分も私に通ずるところがあったというのもある。

 

あと、新着の記事でよく閉館になった映画館が出るようになり、それを読んでいくうちに昭和の閉館した映画館について若干の見地を得ることに成功した。たぶん、昭和の閉館した映画館好きが定期的に田舎の閉館した映画館についての記事を更新し続けているのだろう。他におすすめのwikipediaの記事があったら教えてください。

 

話全然変わるけど、新しいアカウントに飽きた。全然ネタツイの精度が上がらないし、精度が上がらないからいいねがもらえない、という負のスパイラルになっている。そう思うと、ニャンちゅうは普通にすごいな。

 

そんな感じの9月でした。君はどんな9月でしたか?

 

P.S マジで些細なことなので、ツイッターで言うほどでもないけど、9ヶ月使ってたキーボードカバーを捨てて、新しいのに変えました。終わり。